肩こり、腰痛、姿勢の歪みが気になる方は、たんぽぽ整骨院にご相談ください。

スタッフブログ

繰り返す腰痛でお悩みの方へ

腰痛で悩んでいる方は少なくありません。

ぎっくり腰や慢性腰痛、ちょっと無理をすると腰痛を再発してしまうなど仕事や家事をする上でつらいですよね。

 

以下のような腰のお悩みを抱えていませんか?

 

□力仕事をしていないのに腰が重く感じる

□常に腰に痛みやダルさを感じる

□座った姿勢が続くと腰痛になる

□立ちっぱなしの姿勢が続くと腰痛になる

□荷物を持ち上げようとしてぎっくり腰になった

□我慢できるほどの腰痛を感じていたが放置してぎっくり腰になった

 

「骨盤の歪み」がサイン

腰のお悩みの内容はさまざまにみえますが、このほとんどの原因は「骨盤の歪み」によって起こっています。

 

腰の筋肉の多くは骨盤に付着しており、この中の大腰筋という筋肉が特に関係しています。

 

この筋肉に動きがないと弱ってしまい、上半身を支えるの筋力の負担が大きくなってしまいます。
しっかりと支えられないので骨盤が後ろに傾いたり、左右に傾いたりします。このような状態で日常生活を過ごしていると筋肉に負担が掛かり、硬くなり腰に痛みが出てきてます。
ぎっくり腰が発症するきっかけは、骨盤が傾いて慢性的な筋肉負担が掛かった状態で重い荷物を持ってなる方がほとんどです。

 

腰痛を予防するためには

 

骨盤が正しい位置にある

骨盤周りの筋肉が柔軟性を保つこと

 

が重要です。

 

当院では、改善方法として骨盤矯正を行っています。

根本的な原因である「骨盤のゆがみ」を正しい状態に戻す施術を行っていくことで、早期の回復と腰痛の予防を目指せます。

今すぐ電話する
× 閉じる