肩こり、腰痛、姿勢の歪みが気になる方は、たんぽぽ整骨院にご相談ください。

スタッフブログ

肩こりは姿勢が原因?

パソコンやデスクワークをしていて、同じ姿勢でいると肩が凝りませんか?
しかし、肩こりを感じない人もいます。

 

違いは何でしょうか?

 

こまめにストレッチして体を動かしているなどありますが、大きな違いは「姿勢」です!
姿勢が悪いと肩こりになりやすいのです。

 

鏡で自身の姿を見たときに「姿勢が悪いな」と感じたことはありませんか?

姿勢が悪い状態は、横から見ると頭が体より前に出ており、背中が丸まって見えます。その状態の姿勢のことを、一般的に“猫背”と言います。このような姿勢は、見た目も格好悪く、疲れているように見られます。

 

頭の重さを知っていますか?6~7kgあるといわれています。

 

その重さは常に、首や肩にかかっていますが、良い姿勢は負担が分散されます。

 

しかし、猫背で頭が体より前に出た状態になると重みが分散できず、首や肩に通常以上の負担がかかってしまいます。首や背中の筋肉はこり固まって『肩こり』を引き起こしてしまいます。

猫背姿勢で背中が丸くなることにより首や肩だけでなく、肩甲骨あたりの背中まで張ってしまいます。

 

肩こり以外おこる影響

姿勢の悪さは肩こり以外にも体に問題を引き起こします。

 

猫背姿勢は背中が丸くなっているので、胸やお腹が圧迫されて呼吸が浅くなり、十分な睡眠も取れなくなり疲労が抜けにくくなります。
このように、頭が体より前に出た姿勢になると様々な症状がでてしまい、生活にまで支障をきたしてきます。

 

 

肩こりを緩和する施術をして体が楽になっても、根本的な原因の姿勢の悪いままでいると、すぐに肩こりになってしまいます。

 

肩こりを根本的に改善するには、頭が体より前に出た姿勢を正す必要があります。
この姿勢を正すために行う施術が猫背矯正になります。

今すぐ電話する
× 閉じる